こんにちは!

確定申告についてなんですが。
昨年6月いっぱいで、4年勤めた会社を
退社しました。
退職金などはありません。

そのあとハローワークに通い、

失業保険を3ヶ月もらいました。

現在無職です。


どのように申告をすればいいですか?
持って行くものは何でしょう?
今まで会社まかせで、自分で行くのが
はじめてなので、何もわかりません。

よろしくお願いいたします。
平成23年の給与所得の源泉徴収票と

次について支払金額がある場合に

①社会保険料控除として
国民健康保険の支払い金額と
国民年金の支払額として
社会保険(国民年金)控除証明書と

②生命保険料控除として
生命保険料控除証明書など
保険会社からの証明書が郵送された場合
その証明書になります。

③寄付金控除として
寄付金が2千円超えた場合その証明となる書類

④医療費控除として
医療費が10万円超えた場合には
その領収書も持参して下さい。

還付金がある場合に
銀行口座の記載箇所があるので
通帳と認め印ももって行きます。
あたしはうつ病を10年前に患って、3年後に断薬しました。しかし、3年前にまた再発。いまは仕事も退職していえにずっといる状態です。いまは失業保険で生活しています。早く仕事を見つけて働きたいのですが、昼間そと
に出るのも辛く、電車にも怖くて乗れません。障害者手帳はもっていないのですが、こんなあたしでも障害年金をもらうことは出来るでしょうか?そんなに多い金額は望んでいません。ただ一人暮らしで生活していくだけのお金を稼ごうとなるとかなり心身に負担がかかります。少しでもいいので生活の足しになれば助かるのですが…
あたしは、いま47歳です。なかなか仕事もみつかりません。
初診時に年金をちゃんと収めていれば、審査の対象となります。それと、手帳と年金は関係ありません。

厚生年金だと三級からあるので、月額5万弱です。基礎年金の場合は二級からなので、就労不可と診断書に記載がないと受給出来ないでしょうね。

手帳を持っていれば、失業保険の給付日数も格段に増えます。
今回は仕方ないですが、早目に取っておきましょう。

最後に、障害年金はとても素人では難しいと思います。専門の社労士にお願いしましょう。

障害年金ネットワークで検索してみて下さい。無料相談やってます。
失業保険の事に関して何も解らないので、できれば詳しく教えて下さい。
自己都合で(ストレスで体調不良)仕事が出来なくなり退職することになりました。
何処でどう手続きすればいいのか、必要な書類などはありますか?雇用保険に入って1年6ヶ月ぐらいです。よろしくお願いします。
住居を管轄するハローワークに行き、「求職の申込み」を行い、下記の書類等を提出します。

・ 雇用保険被保険者離職票(-1、2)
・ 雇用保険被保険者証
・ 本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
(運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
・ 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
・ 印鑑
・ 本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)
失業保険について、離職票はもらいました。会社辞めた後、すぐに日本を出ました。
今、初のニートです、アメリカを放浪してます。あと、4ヶ月ぐらい、旅します。
それでなんですけど、あと3ヶ月後に日本に帰ってから、また仕事を探す予定なんですけど、
その離職票を職安に持っていって手続きすれば、お金少しもらえるのでしょうか?
その失業保険の受け取りの期間は、無職でないとまずいのでしょうか?
失業保険は、退職日から1年を過ぎると無効となります。
失業保険は、自分で手続きをしないと給付されません。
自分の住所地のハローワークに、下記の必要書類を提出して、失業保険の手続きをします。
最寄のハローワークでも、管轄が違えば受け付けてもらえません。

<失業保険給付の提出書類>
•離職票
•雇用保険被保険者証
•身分証明書(住民基本台帳カードまたは運転免許証など官公署発行の写真つきの書類)
•印鑑
•写真(3cm×2.5cmの証明写真)2枚
•銀行の普通預金口座の通帳(自分名義のもの。外資系や郵便局は不可)
関連する情報

一覧

ホーム