失業保険について

初めての質問なので不備な点があったら申し訳ありません。

私は2013/12月からA社で3ヶ月契約の期間従業員として働いています。延長はしません。入社の際始めて雇用保険
に加入しました。

退社後B社で4ヶ月契約の期間従業員として働こうと思っています。

A社B社共に週40時間働いて、賃金の支払いの基礎となる月が6ヶ月になった場合の質問です。

・失業保険または特例一時金の受給は可能か

・被保険者の区分は何になるのか

・特例一時金の場合、会社都合、自己都合等の退社理由は関係あるのか

・A社退社後に必要な手続はあるのか


以上、ご教授願います
まずご自分が短期雇用特例被保険者であるかどうかの確認が必要です。
期間従業員であっても一般の被保険者であることはよくありますよ。

・失業保険または特例一時金の受給は可能か
一般被保険者で会社都合退職だった場合、B社で短期雇用特例被保険者となった場合は受給できます。
失業給付を申請する直近の状態で判断されるので、もしA社で短期雇用特例被保険者だったとしてもB社で一般被保険者であれば一般被保険者として扱われます。

・被保険者の区分は何になるのか
被保険者証を確認するか、会社に聞くか、ハローワークに身分証持参で教えてもらうかしてください。

・特例一時金の場合、会社都合、自己都合等の退社理由は関係あるのか
自己都合であれば一般と同じく3ヶ月の受給制限があります。

・A社退社後に必要な手続はあるのか
必ず離職票をもらってください。
再就職手当について
以下の場合、再就職手当をもらうことはできるのでしょうか…ダメ元での質問です。


・昨年3月いっぱいで5年勤めた会社を自己都合退職、その後離職票が届く前に再就職したものの二ヶ月で退職、失業保険を受給(適応障害の診断を受けたため三ヶ月の制限なし)。
・8月に民間の紹介会社を通じて別の企業に再就職するも、ここでも仕事についていけず、一ヶ月で退職。
・11月からハローワークを通して現在の会社にパートで入職、今年1月より正社員雇用となり現在に至る。

…ですが、二度目の退職からパート勤務までの間、精神的に落ち込みすぎて動けなかったため、雇用保険継続受給の手続きができず受給しないまま就職しています。
受給資格があったにも関わらず…

この場合、現在の職場で再就職手当申請はできるのでしょうか?

ハローワークに問い合わせすべきなのですが、何を今更と失笑されそうで連絡できません…
雇用保険被保険者番号というのは継続されますので、今の会社もその5年勤めた会社と同番号で継続されているでしょうから、次回に申請すればよいのではないですか?

もちろん、再就職手当も申請できなくはないですが、今の会社に再就職手当申請書を提出して会社の印も必要ですからね!
それに、失業給付の満額に対して確か6割程度だったじゃないかな~?
(詳しく覚えていません。)
ですから、次回辞めたときに失業給付を貰う方が、再就職手当より多く貰えると思いますがね・・・

あとね、その5年勤めた会社~現在までの失業給付の申請はしたが受給していないなどの部分で、今あなたの雇用保険がどのような状態かを確認するだけなのですから、電話で聞きづらいのであれば、時間がある時に直接ハローワークに赴き、窓口で対応してもらう事です。

「5年勤めた○○会社を退職してから○○の理由で現在に至るのですが、私の雇用保険の状況は今どうなっていますか?」と聞けば、担当者もパソコンからデーターですぐに教えてくれます。そこで再就職手当のことも聞けばよいのです。

ハローワークの職員はそれを仕事にしているわけですから、その程度で失笑などされませんし、ただの問い合わせと考えれば気軽に聞けるでしょ?(笑)
大丈夫ですから。
転職先で雇用保険被保険者証って必要ですか?
会社を自己都合で辞め、失業保険の受給を受けました。
その際、ハローワークに「雇用保険被保険者証」を提出し失業保険の手続きを
しました。
そのため手元に「雇用保険被保険者証」が無いのです。

1.こういう場合も新しい会社に「雇用保険被保険者証」を出さなければいけないですか?

2.その場合、ハローワークで「雇用保険被保険者証」を再発行してもらえるのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。
雇用保険に加入すると、資格取得届というものをハローワークへ提出します。
提出後、雇用保険被保険者証等の用紙が出され、事業主とご本人用のものが
出てくるんですね。

通常、その本人用の部分を、会社はあなたへ渡すんです。
それを、『雇用保険被保険者証』といいます。


あなたが離職票を会社でもらい、失業保険の手続きをしたときに
渡したものは、『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』というもので、
『雇用保険被保険者証』というものではありません。



会社が何故、『雇用保険被保険者証』が欲しいのかといいますと、
ただ単に、あなたの雇用保険被保険者番号が知りたいだけなんです。

もちろん、再発行はできます。
また、再発行せずとも、番号不明として雇用保険資格取得届を提出
したときに、前職を確認すれば、番号は調べられます。
氏名・生年月日・前職がハローワークで登録されていますので、
紛失と言うことでもいいかと思います。
失業保険手続き時に提出する雇用保険被保険者証についての質問です
最後に働いていた会社のものを提出するだけでよろしかったでしょうか
1年働いていて最後の1ヶ月だけ直接雇用になっていて
それまでに派遣で働いていた分の雇用保険被保険者証を紛失してしまいました
それまでに働いていた分も提出しなければもらえませんでしょうか
>最後に働いていた会社のものを提出するだけでよろしかったでしょうか

これはどのように発行されたものですか?

>それまでに派遣で働いていた分の雇用保険被保険者証を紛失してしまいました

この被保険者証を同じ被保険者番号で再発行してもらったということですか?
それとも新規で被保険者番号を取ったということですか?

前者であれば何もしなくてもかまいませんが、後者であればハローワークで申し出て被保険者番号を統一しないと被保険者期間が合計されないので失業給付の受給ができません。
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